

| - | 2008.05.10.Sat. | - | - |

声で人は殺せるか?

最近、よくオペラを聴く。
もともと、クラシック好きではあったが、こんなに頻繁に
オペラを聴くことはなかったように思う。
知人に紹介してもらった店で飲んだときのこと。
店主はそれまでのジャズピアノのCDからクラシックのCDに変えた。
それがパバロッティだった。
正直、僕はそれほどパバロッティのファンというわけでも
なかったのだが、瞬時にやられてしまった。
人の声という最高の楽器に。

人の声というものが、実はすごいものだとうことを、
いったいどれだけの人が理解しているものだろう?
僕は、ホイットニー・ヒューストンのステージを
最前列で聴いた時の興奮を今も忘れられない。
続きを読む >>

| - | 2008.05.10.Sat.19:19 | comments(120) | - |

痛恨のシンメトリー

モナリザが左右対称の顔をしてたら、かなりの不美人だったと
いう研究成果?が随分と前に発表されていた。
そもそも人の顔というものは、左右対称にはできていないらしくて、
むしろそのために角度毎に違う印象が生まれ、美しいと感じるのだとも。
これがモナリザでなく、ブリトニー・スピアーズだからといっても
僕には関係ない話である。
僕は、左右対称こそが美の原点だと考えるタイプだからだ。
所謂「シンメトリー」崇拝者なのである。
続きを読む >>

| - | 2008.05.10.Sat.19:13 | comments(0) | - |

左からスタート


ジンクスみたいなものは、誰でも持っていると思う。
それが決まり通りにいかないと、一日ついてないとか、なんだか気持ち悪いとか、そんな話である。そういう観点からいくと、僕なんか「ジンクス・マニア」みたいな生き物だと思う。
例えば「足」である。

JUGEMテーマ:日記・一般


続きを読む >>

| アフターアワーズ | 2008.04.20.Sun.12:24 | comments(0) | - |

ごはんでフィニッシュ


外から帰ったら、まず手を洗ってうがいをして、ネクタイを外してスーツを脱いでハンガーにかけて部屋着に着替え、着ていたシャツは洗濯機に入れ、それから食事をするというように、何事にも順番がある。それらと同じように、食事をするときにも、食べる食材の順番というものがある。それはひとつのルールでありながら、個々の嗜好でもある。ま、「くせ」ともいうけれど。
最初に汁物で口を湿して…
JUGEMテーマ:日記・一般


続きを読む >>

| 食い物 | 2008.04.20.Sun.12:14 | comments(0) | - |

自分の寝言で起きる?

そんなことがあるのかと思っていた。
そもそも実際、自分が寝言を言うなんて思ってもみなかった。
別に、横に寝ている誰かが言ったわけじゃない。
自分の寝言を自分が聞いて、はっと目覚めたに過ぎない。
いまとなっては、何をいっていたのかよくわからない。
何の夢だったのかも覚えていない。
しかし、自分が発した声で目が覚めたのだけは間違いない。


JUGEMテーマ:日記・一般


続きを読む >>

| 暮らす | 2008.04.10.Thu.15:26 | comments(0) | - |

正月は家にいよう

新春早々、朝の栄にでかける。
なんたって初売である。
朝8時半だというのに、もうビルを一周するほどの長蛇の列が出来上がっている。それを尻目に、僕は雪のちらつく大津通りをマクドナルドに向けて歩いた。寒いが心地よい1月2日の朝だ。
並ぶ人以外に人の姿はあまりない。吉野家でさえ人は殆どいない。
しかし、である。
マクドナルドは違った。さすがは、世界のマクドナルドだと思ったが、そうではなかった。


「正月は、出かけるもんじゃない」
JUGEMテーマ:日記・一般


続きを読む >>

| 暮らす | 2008.04.10.Thu.15:19 | comments(0) | - |

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

サボりにサボったつけを片付けねばなりませぬ。
え?なにか?
そうなんです。
越年締め切り、企画三本をただいま猛然と
片付けているのであります。

ふー。
仕事は請けすぎてはいけませんな。
まったく。

今年もよろしくお願いいたします。

| 告知 | 2008.01.06.Sun.19:41 | comments(0) | - |

辺境の地

沖縄に行き始めて、いったいどのくらいになるのだろうか?
散々行っているのに、まだ何も知っていない、わかっていない気がする。

今回、何とか時間を作って、今まで行っていない所に行こうと決めた。
一番後回しにしていた土地。
辺土岬。
JUGEMテーマ:日記・一般


続きを読む >>

| 旅の風景 | 2007.12.07.Fri.11:27 | comments(0) | - |

Smokin’

JUGEMテーマ:日記・一般


健康に悪いなんてことは、百も承知なのだと思う。
知っていて吸うのだよ、愛煙家の方々は。

なのに、なんのために、あんなこと書くの?
「吸いすぎに注意しましょう」とか、ね。
いいんだって、みんな「わかっている」んだから。
大きなお世話だって、みんな思っているはず。

やめてくれよ、せっかくのデザインが台無しだよ。
最近の国産煙草は、あまり気の利いたパッケージがないけれど、
昔の煙草はカッコよかった。
いかしてたよ。

続きを読む >>

| 健康第一 | 2007.11.24.Sat.20:59 | comments(0) | - |

あの手、この手

先日、近所のおばさんに頼まれて町内会のチラシの文言を書いてあげた。
…もちろん無料だ。

「あら、あなた文章書くの上手ね〜」…あの、僕これで食べているので。
「ほんと、うまいわ〜」だから、商売だって、これ。本職よ本職。
「今度私の自伝でも書いてもらおうかしら?」…あなたの過去に何か書き残すような
ことがあるというのですか?

まぁいい。
今日の本題からは大きく逸脱している。(続きは、この下↓)
とってもVery カンタンらくらく ダイエット 増量版(240mg×600粒)
とってもVery カンタンらくらく ダイエット 増量版(240mg×600粒)
この商品、何がすごいって、今なら80% OFFですから〜!!
今が買いですよ!!

続きを読む >>

| 健康第一 | 2007.11.01.Thu.23:24 | comments(0) | - |

| 1/2PAGES | >>